先日、飼い猫の肛門狭窄について質問しましたが、病院を変えると肛門

先日、飼い猫の肛門狭窄について質問しましたが、病院を変えると肛門狭窄ではなく巨大結腸症と診断されました。
病院を変える前の動物病院では、肛門狭窄で手術が必要だから大学病院を紹介す ると言われました。私は埼玉県在住で先生が紹介する大学病院は都内。交通が不便な所にあった為、考えさせて下さい、と3日後に予約を入れて帰りました。その際に、血液検査の結果の紙も渡されました。肝機能と腎機能の数値が異様に高く便秘のせいなので解消されると数値は戻ると言われました。
私は免許がないので、私の行動できる範囲で出来れば電車で行けて駅から近い所が良かったのでインターネットで「さいたま市 肛門狭窄 動物病院」で探すと近くに何件か整形外科・外科のある病院があったので電話して肛門形成術が可能か確認したところ、可能と言われ現在通院している動物病院で撮ったレントゲンを持って来て下さいと言われました。
そこで、肛門狭窄と判断した病院に近くで手術出来る動物病院があったのでレントゲンが欲しいとお願いしたら「行くのが難しいなら、ネコちゃん私がお預かりして信頼できる先生の所に連れて行ってあげる」とレントゲンを渡してくれません。
預けてしまうと、手術の内容も肛門狭窄の度合いの説明も受けられない上に知らない内にあちらこちら切られても困ります。自分で連れて行けて説明も受けたいのでレントゲンを下さいと言うと「うちはデジタルのレントゲンだから無理なの、パソコン持っていくわけにはいかないでしょ」と言われレントゲンは諦めました。
私は歯科助手をしていたのですが、うちのレントゲンもデジタルでしたが外科的な処置が必要で病院を移る方には紙の現像ですがレントゲンを渡してあげていました。
動物病院ではデジタルだから現像出来ない病院はあるのでしょうか??
移った先での動物病院でレントゲンを貰えなかった事を伝えると、受付でこちらで撮りますと言われ血液検査の結果の紙だけ持参出来たのでお渡し出来ました。いざ名を呼ばれて診察台に連れて行くとお医者さんが触診して「レントゲンは撮らなくて良い、手術も今の所いらない。肛門狭窄ではないし巨大結腸症だね。触るとわかるし、血液検査で腎機能と肝機能も高くなりやすい。お薬で改善しないようなら浣腸して、それでも駄目なら結腸切ることになるけど大体は薬と浣腸で改善するよ大丈夫」と言われました。
ウンチの状態も一緒に顕微鏡画像を見せてくれて、お尻の穴が狭くなっているのは腸が炎症を起こして肛門部分も炎症を起こして膨らんで狭くなる事がある、腸の状態を改善すれば元に戻ると説明してくれました。
「そもそも、肛門狭窄はすぐに切ると判断するのは肛門が塞がっていたり緊急性を要する場合で、狭くなる前まで普通にウンチをしていたネコちゃんには肛門を徐々に拡げるアプローチをする」と教えてくれました。
肛門狭窄を診断した病院はレントゲンもくれないし、早く切ってあげないとネコちゃん可哀想だし何としてでも大学病院で!と中々引かない上に手術費用は数十万掛かるので用意出来ないようならクレジットカードで分割払い出来ると不安を煽るような事ばかり言ってきました。
近くに手術出来る病院があるのに、どうしてこの先生は大学病院に拘っていたのでしょうか?わざわざ、預かって送り届けるのも手間だし、ウンチも見てレントゲンも撮って血液検査もして触診もしたはずなのに診断間違えるしかなり怖いです。



診断が結局どちらが正しいのかわかりませんが、信頼できる獣医師ならどれだけ手術を要する状態だとしても手術をするかしないかはよく飼い主さんと相談して決めるはずです。
出来るだけ助けたいから手術を勧めるように話は進めるでしょう。
例えば支払い方法などは分割できることを知ってれば手術を受けた、なんてことにならないようにあらゆる可能性を説明する義務がありますのでその点は理解できます。
しかし、自分のテリトリーで手術をどうしても敢行しようとするのには疑問です。
預かって勝手に何処か別のところに連れて行ってまで手術をしようとしたり、大学病院をどうしても推薦しようとしたり
ひょっとしてマージンを取ろうとしてるの?
とさえ思ってしまいます。
レントゲンはデジタルでもCD-Rとかにデータ焼けるはずですし。
そういうわけで今後は移った先で受診していくほうがいいのかなとは思います。
ただ、こちらも素人ですのでこれが正しいとは言えません。
移った先の病院で正しい診療がされることを祈るのみです。
◆紹介手数料取れるにしても、其処まで利益があるのか・・・?とは思います。レントゲンの現像を頑なに拒んでいたのも気になりますが
変える病院名を伝えると連携していない病院だから信用出来ない、手術は何処でも良いという訳ではない、と色々言われたました。
私の中では兎に角、自分で通える病院という事に拘っていたのでお断りしました。手術は別の病院でその後のケアは近くの病院でお願いしようと思っていたのですが、今後は変更した病院のみで行きます。
◆動物病院は、直で関係の有る所しか紹介してくれない。し、近隣でも繋がりのない、他の病院の事は知らないようですよ。
我が家のワンコ、椎間板ヘルニアで酷かったんですが、かかりつけ医はやはり大学病院を紹介でした。(遠くて不便)
それか東京の高度医療センターですね。
自分でネットで探した病院は〖近隣〗だし、めずらしくCT・MRIがあり、色々な所からも患畜サンが来る、その道では知られた先生が居るところだったのですが、その病院の事、知らなかったようです。
転院の話をし、点滴していたワンコを迎えに行ったら、調べたようで「有名みたいですね・・・」だって。
レントゲンも、くれませんでした。(CTするので結局必要なかったのですが)
そんなものなんだ・・・と思い知らされた感じがしました。
がっかりな事ですが、こういう事なんですよね。
ネコさん、主サマの判断で事なきを得たようでなによりです。
わざわざ言いふらす必要はありませんが、もし、誰かが治療で悩んでいたら「こんなこともあるから、自分で探してみてもいいかも・・・」とアドバイスしてあげてくださいね。
お大事になさってください。