基礎体温が低いと妊娠しにくい身体ですか? 初めまして。お世話になり

基礎体温が低いと妊娠しにくい身体ですか? 初めまして。お世話になります。
26の女です。
先日、彼(24)からプロポーズをされました。
ですが、その前に私は悩みを抱えていて
「もしかして妊娠?」
という悩みです。
きのう彼に打ち明けた所、
基礎体温計を買ってきてくれました。
何故妊娠を疑っているかの症状

・胸の張り、乳首の痛み(彼に吸われたりすると痛いと感じる)
・胃もたれ(特に起床時、空腹時)
・訳の分からないイライラ(彼の何気ない一言にカチンと来る、など)
・下腹部の生理前の様な膨らみ
・ひどい便秘
・肌荒れ
です。
今朝、初めて基礎体温を測ってみましたが、
36.01でした。
私は小さい頃から低体温症で、
平熱が35.1ぐらいです。
ただ脇で測った時の体温なので
脇と口内では、どれ位違いがあるのかもよくわかりません。
排卵予定日は28年11月15日、3日後です。
先輩ママさま、御教授ください。



基礎体温が低いだけでは、一概に妊娠しにくいとは言えません。
しかし、代謝が悪く、身体全体の活発度が低くなっている方(低体温症の方)は、生殖機能も衰えがちですので、その場合は妊娠しにくい状態にあると言えます。
基礎体温の記録として36.01℃という数値は、低温期としては非常によくある数値です。
高温期としては低い印象を受けますが、そのくらいが正常な高温期の記録であるという方はいらっしゃいます。
基礎体温は、周期の中で記録がどのように変化するのかを見る事が大事ですので、一日一日の記録はそんなに気にする必要はありません。
個人差も大きいものです。
質問者さんの場合は、もうすぐ排卵予定日という事ですので、そのまま観察を続けてください。
排卵が正常に起これば、今の記録からだいたい0.3℃以上の上昇が見られるはずです。
基礎体温と排卵:
温度の上昇が見られたら、今度はそれが何日続くかを確認してください。
だいたい14日間程度続いた後生理となったのでしたら、排卵は正常にあると考えて構いませんし、ホルモンバランスも明らかな問題ないと考えて構いません。
また、妊娠を疑っているとありますが、排卵前に妊娠は成立しません。
仮に今回の排卵が普段より早くなったとして妊娠しているとしたら、すでに高温期に入っているはずですが、測定が一日だけではその確認はできない状況です。
今が高温期であるならば、同じくらいの記録がこれからしばらく続くはずです。
妊娠していない場合は最長16日間以内に低温期に移行し生理となりますが、妊娠している場合は17日間以上高温期が続きますので、しばらく測定と観察を続けてそれをご確認ください。
妊娠と基礎体温:
低体温は改善しておきましょう。
私も昔は平熱が35℃台でしたが数年かけて改善できました。
食生活を改善する事も大事ですが、運動が一番有効と思います。
補足で仰っている症状については、これだけでは原因はわかりません。
緊張型頭痛と疲れを思わせる状態ですので、内科等を受診なさってはいかがでしょうか。
◆基礎体温は今日1日測ったから妊娠しているかとか排卵しているか分かるものではないです。
体温が低い方でもきちんと2層になっていれば、排卵してますし、高温期が続けば妊娠してます。
高温期はよく36.7といいますが、基準なだけで低い人もいます。
排卵予定日が3日後なら低温期で低くてあまり前かと。
その他の症状があるから妊娠でもないです。
便秘していれば下腹部は膨らみ、肌荒れします。
胃が悪いと肌荒れするとか。
胸が張るから妊娠も…あまりにも痛みがあると病気ともいいます。
因みに私も低いです。36.7にはならないけど、二層になっていて排卵もしていました。妊娠もしましたし。
妊娠した時はあなたが書いてあるような症状はまったくありませんでした。
本当に妊娠していれば悪阻くらいありますよ。
それだけ症状があって悪阻だけないのもおかしいです。
彼も妊娠を疑うなら妊娠検査薬を買ってきた方が安くて早くて確実に妊娠がわかります。
基礎体温だけでは妊娠はわかりません。
結局妊娠検査薬を使用するのですから。
◆体温低いですね。
基礎体温は舌下で測ります。脇の下との差は0.5度くらいあります。
今後は舌下で測ってください。
排卵予定日が15とすると、二週間前ほどに生理があったと言うことですか?
そうすると、生理後排卵前なので妊娠の可能性は完全否定されますが、最終生理がずっと前なら、正直アプリの排卵予定日はアテになりません。忘れてください。
妊娠を疑っておられる現象のほとんどが高温期でも起こることなので、排卵後数日経過しているどこかなのもしれません。
普段の生理周期と最終性交日が分かればもう少しきちんと計算できますが、この情報ではなんとも言えないのが正直なところ。