汚い話ですみません。 便秘気味だったのですが、お腹が痛いと思いトイ

汚い話ですみません。 便秘気味だったのですが、お腹が痛いと思いトイレに行きました。
するとなかなか便が出なくて、お腹が痛く冷や汗が止まらなくなりました。
やっとコロコロな便がでると次第に柔らかくなっていき下痢になりました
下痢が終わったのかと思うと次はあまり消化されていない状態ででていました。
そして小をしている感じで水が出てきます。
吐き気もします。
最近暴食気味ですごく食べていて、4キロ太っていました。
夜には生牡蠣を食べました。
暴食のせいでしょうか
なにか当たったのでしょうか??
病院に行ったほうがいいのでしょうか
助けてください



生牡蠣による下痢・嘔吐の可能性も考えられます。
ノロウイルスの潜伏期間は、24時間から48時間。
牡蠣を食べてから1、2日経過してから以下の症状が出るといわれています。
・突発的な激しい吐き気や嘔吐
・下痢や腹痛
・軽度の発熱(38度前後)
・悪寒
・嘔吐の数時間前から胃もたれを感じる
・感染して発症しない場合は軽度の風邪のような症状が出る事もある。
ノロウイルスの効果のある抗ウイルス剤はないので、対処療法しかありません。
この場合の対症療法と言っても、吐いてばかりだと脱水症状になるので水分補給をしたり、栄養補給をしっかりしましょうという事です。
★水分補給・栄養補給をしっかりして自然治癒させまる事。
★下痢が酷いからといって、下痢止めを飲んでしまうとウイルスが体外に排出するのが遅れるため症状が長引いてしまう事があるので注意して下さい。
暴飲暴食でなら 少し体調を管理すれば解消するでしょう。
食事管理をして 水分摂取は多めにして下さい。
水分は冷たい物より 白湯が良いかも知れません。
白湯に少し砂糖を入れたり 塩を加える事でも良い。
お大事に・・・
薬剤師
★牡蠣にあたるのは殆どが「ノロウィルス」が原因!
自然の牡蠣にはノロウィルスが付着していることが。
これは牡蠣生産者の方の力ではどうすることもできず、また食べる方の基本的な体力によって発症したりしなかったりします。体力が少ないお子さんやお年寄りが発症しやすいのもこの為です。
ノロウィルスが体内に入って発症した場合、激しい嘔吐、下痢などに見舞われます。
死亡例もあり、注意が必要です。
生牡蠣食中毒
◆食べ過ぎでの消化不良が考えられます、確かに生牡蠣を摂取するとノロウイルス等の感染性胃腸炎にもなりますが、その場合激しい嘔吐と下痢が暫く続きますので、先ずは常用のスポーツドリンク等で水分補給を小まめに摂取しましょう。
吐き気が有れば暫く何も食べずに水分補給だけに留めて置いて下さい、その際に冷たい飲み物は避けて胃腸を冷やさない様にして下さい、後は出来るだけ安静にして、吐き気が治まったら、胃腸薬や胃薬を服用して見て下さい、そこで少しでも改善されれば良いと思いますが、何時までも続く様なら、感染性胃腸炎も考えられますので、その際は医療機関を受診して見ましょう。
◆食あたりじゃないですか?
下痢が落ち着いたら病院行った方が良いですよ!
脱水症状になってしまうので、ポカリ等のスポーツ飲料を常温か温めて飲みましょう!