高校三年女子です。 私は過敏性腸症候群で、毎日学校へ行くと腹痛にな

高校三年女子です。 私は過敏性腸症候群で、毎日学校へ行くと腹痛になります。腹痛と言っても耐えられる痛さで、でもお腹が張ってぐるぐると鳴ったり、ガスが勝手に出そうになってしまうので授業が受けられないことが多々あります。家ではほぼこの症状はないです。中学生から、唾液が沢山出て飲み込んでしまうようになり、お腹が鳴ったことが最初の原因だと思いますが、それから周りの目が気になって過敏性腸症候群になってしまったと思います。お腹にずっと意識があったり、お腹を気にして明るい性格から暗く口数の少ない子になってしまいました。本当にこの病気がなかったら今は彼氏がいたり、友達と出かけたり、充実した生活を送れているのかなと思うと絶望しかありません、、。
質問をいくつかさせて下さい。
①お腹が(下腹部)ゴロゴロとならない為の対策を教えてください
②精神的に辛くてしんどくなる時に、元気になれる方法を教えてください
③緊張を抑える方法を教えてください
④もしお腹が痛くてゴロゴロなってきた時の対策法を教えてください
この病気になって6年になりますが、どうしたら良いか分からないままです。一つでも分かる物があったら、回答して頂けると嬉しいです。お願いします



私も今治療中です。と言うか悩んだ15年は何だったのかなー?と思うほど改善しています。
内科をいくつも訪ねて、胃カメラもしたり、精神安定剤を頓服でもらったり、ガスピタンを友達に勧められたり。あらゆる手を試しました。
私は痛くなり始めたら余計緊張して、お腹がキンキンに張って激痛になります。
下痢と便秘を繰り返してます。
今は、漢方の けいしかしゃくやくとう桂枝加芍薬湯 を飲んでいます。
初めはひと月毎日飲みました。
直ぐに効果があり、その後は悪い時だけ飲むようにしています。ツムラを使ってます。
消化器内科の専門の先生にかかり、1年3ヶ月。この間に腹痛で辛かった日は10日以内です。生活が変わりましたよ!
旅行も買い物も行けるようになりました。
この漢方薬はネットでも、ツムラのサイトでも買えますが、一度先生に処方してもらった方が安いです。28日分で1500円くらい。今は頓服にしてて、毎日飲まないから3ヶ月は持ちます。
ネットで効能をみて見てください。こんなものがあったのか!と思いますよ。
ネットだと14日分で3000円はします。
どんな先生なら出してくれるかは、消化器内科を専門にしてて、胃カメラや大腸ファイバーをたくさんやってて、優しいと評判で、ネットに過敏性の治療もやってると書いて入ればなお良いです。
事前に問い合わせもした方がいいかも。
過敏性には、もう1つ、漢方薬じゃない新薬の錠剤があって、高くて、これはやめた方が良いです。
まだ高校生だし、身体に優しく漢方薬が良いんですけど、なんて親に口添えしてもらえたら良いですね。
◆ありがとうございました!