生後7ヶ月半の子供の便秘について相談です 離乳食が2回食になってから

生後7ヶ月半の子供の便秘について相談です
離乳食が2回食になってから便秘気味で毎日大量に出ていた便が出なくなり、大人の親指の爪くらいの量で大人の便の柔らかいバージョン(赤ちゃんか らしたら硬い)の便が4,5日続きます。
1度小児科に行き浣腸をしてもらって、座薬や便を柔らかくするシロップを出してもらいました。
シロップはまったく効果がなく2,3日でない時は座薬を入れてます。(小児科から2日でなかったら座薬を入れてと言われました)
座薬は効くみたいで入れた後2日ほどは快便になるんですがその後また便秘。
また2,3日様子みてでなければ座薬の繰り返し。
離乳食でにんじんや大根、さつまいも、りんごなど便秘に良さそうなものをあげて、麦茶、乳酸菌飲料などで水分もしっかりあげてるんですが一向に改善しません…。
2,3日でないとポッコリお腹がパンパンに張ってしまいます。
子供は出そうと力む時があるんですが出なくて苦しいのか硬くて痛いのか顔を赤くして泣く時があります。
力んで出してもほんの少し、硬いのが出る程度です。
綿棒浣腸も試しましたが違和感があって嫌なのかあたしのやり方が下手なのが泣き叫んで暴れてやらせてもらえません。
マッサージしてお腹を押したり足をバタバタ動かしてあげたりと出来る限りの事はしています。
他に何か便秘解消するためにいい方法はありませんか?
よろしくお願いします。



同じ時期に娘も便秘で悩みました。
食事や運動で改善されず、小児科で麦芽糖を処方して貰い飲ませていました。効果は抜群なのですが回数が多く、緩くなります。 一週間続けそろそろ排便の癖がついたかなと止めるとまた便秘になり再開し、を繰り返して3ヶ月程飲ませていたと思います。先生からは便秘期間の約3倍の時間をかけて完治するものだから、気長に頑張りましょうと言われていました。
しかし10ヶ月頃で3回食になった日から、あれだけ出なかった便が急に出るようになりました。そしてもの凄く食べる( ̄▽ ̄;)現在1歳1ヶ月ですが未だよく食べるし便も1日3回出ます(^^; 特殊だとは思いますがうちの娘みたいな場合もありますよ!
逸れましたが麦芽糖、とても良く効きました!飲まないと出せなくなるっていう事はないそうです。長期飲ませても問題ないです。続けて使用し、排便のクセをつけるために使うそうです。ただ量によっては緩くなります。そして便が甘い匂いになります(^^;
◆りんごは下痢や緩いときに食べさせます。
便秘の時はオレンジなど柑橘系がいいですよ。
うちの息子は2.3日出てなかったら100%オレンジジュースを飲ませてます。
大分緩くなりますが便秘は解消されます。
◆うちの子はみかん果汁が効果的でした。若干ゆるくなるほどに(笑)
試してみてください^ ^
◆にんじんよりはカボチャ、ホウレン草、ブロッコリーの方が便秘には効くかなと思います(^-^)
うちは離乳食を始めてすぐ便秘になりましてお医者さんから上記3つを勧められました!おかげさまで便秘三日目の今日、どっさりです(笑)