自律神経失調症って、症状が出ない時ってありますか? 今年の4月くら

自律神経失調症って、症状が出ない時ってありますか?
今年の4月くらいから気になっていたのですが、最近自律神経失調症を知って疑ってますが、
血液検査も異常はなく、
・毎日1回~3 回、30分~3時ほど頭痛薬の効かない頭痛がくる
・週に2回ほど10分程度耳なりがする
・3回に1回ほど立ち上がると立ちくらみ
・3~4日に1回ほど、めまいがする
・3ヶ月前まではほぼ毎日、呼吸が苦しくなったりら呼吸を忘れたり、胸が締め付けられる感じがする時や、週に4回一時間程の胃痛がしたけど、現在はなし。
・小さな不安感が2週間の波でやってくる
・大きな不安の波は前回4~7月に来ました。
・もとから便秘ぎみで、疲れやすい。
・人と会うのが嫌だったり、人混みで周囲の音を聴くのが不安
・脈打つ度に体が揺れる感覚があるときがある
食欲などに支障はなく、睡眠は眠くはないけど、気づけば寝てます(布団にはいると30分~1時間以内に寝てます)(平日は2時~6時まで、昼に居眠りを合計1時間。休日は3時~11時位まで寝てます)
身体症状は酷いものではなく、日常生活にはあまり支障をきたしません
また、興奮しているときや、頑張らなきゃというときには、症状が出ません。
それに、病院に行こうと思うと、大丈夫だし!と意地になってか、症状がでなくて、主な症状が思い出せませんし、考えすぎかと思い、病院に行くのが躊躇われます。
やはり、ただの考えすぎですか?
よろしくお願いします



体調不良で大変ですね。ご察しします。自律神経失調症って、全く症状がない時もあります。何の前兆もなく突然体調がおかしくなったり、精神的に不安定になったり、します。その症状を心配してさらに不安になるという悪循環に陥ったりもします。何かのストレスや心配事が長く続くと、自律神経が乱れて体や心に支障をきたしてきます。何か心当たりはありませんか?心当たりがあったら、それを解消するのが一番です。もしできない場合や、原因がわからない場合は、病気ではないんだからと(正確には自律神経失調症という病気ですが)、自分で自分の心をコントロールするのが一番です。検査して異常がなければ、通常は心療内科等で薬を出してもらうのでしょうが、薬を飲んでもなかなか症状が改善されずに、何年も苦しむ人もたくさんいます。薬は一時的に症状を軽くするだけで、根本の治療にはならないと思いますが、薬を飲むのなら、漢方薬がおすすめです。漢方薬は即効性はないけれど、副作用の心配がなく、血の巡りを良くして、根本から体質改善をしてくれます。焦らずゆっくり、治療でき、気付けば症状がなくなっていたという感じです。保険適用の漢方治療の病院もありますし、最近は心療内科でも漢方治療をしているところが増えています。また、更年期障害でもホルモンのバランスが崩れて自律神経が乱れます。更年期障害の当てはまる年齢でしたら、婦人科(女性)や内科(男性)を受診するのもよいと思います。それと、呼吸が浅くなっていませんか?血の循環のためには、適度な運動と、呼吸法を取り入れて深く息をすることも大切です。そして何より、自分の心と体は自分でしか治せないことを自覚することが一番の症状改善の近道です。まさしく「病は気から!」「焦らずゆっくりと!」です。余談ですが、受診して、自律神経失調症や更年期障害などの病名が付くと、保険加入が難しくなるので、ご注意を。
◆病院にかかって、薬を飲むようになれば。
今度は、薬の副作用に悩まされる怖れもあります。
心理カウンセラーとか、良心的な占い師さんとか。
定期的に悩みを相談できる人を探しましょう。。。
便秘は。毎日乳酸菌飲料をコップ1杯飲めば。
普通は、改善されると思います。。。