薬の副作用で酷い便秘です。便が岩のように硬く、出すとき激痛が走り

薬の副作用で酷い便秘です。便が岩のように硬く、出すとき激痛が走り、便とてぃっしゅに少量の鮮血が付きます。いきんでいきんでも出ないときには浣腸を使います。内科医は話しただけですが切れ痔だと言ってました この酷い便秘どうにかならないでしょうか?下剤も新薬とかで貰った薬飲んだら気持ち悪くなって吐いてしまいました。
やはり運動でしょうか?デスクワークのため殆ど動きません。尚男性です。宜しくお願いします。



起床時に冷水を飲んだり腹筋や背筋の運動をされてはどうでしょうか?
腸マッサージのやり方・方法
下行結腸び揺らし方
(1)仰向きになり腹筋をゆるめ、腸に刺激が届きやすい姿勢になる
(2)下行結腸を挟むようにおへそ付近とわき腹を、かるく指で突くように揺らす※強さはお腹が自然にへこむ程度
(3)下行結腸全体に刺激が伝わるよう、手の位置を上下に行ったり来たりさせ、これを1分間続ける
S状結腸がある下腹部の揺らし方
(1)下腹部に手を置きます
(2)下行結腸のときと同じように、手を上下に行ったりきたりさせ、1分間揺らす
横行結腸と下行結腸のつなぎめがある左わき腹の揺らし方
この部分は肋骨で覆われているので指で突いても揺らすことができない。
そこでおすすめなのがお腹を左右にひねることで、腸全体に揺さぶりをかけることでつなぎ目を刺激できる。
(1)足を肩幅より少し開いて立ち両手を広げる
(2)腕を広げたままお腹を1分間左右にひねり続ける
この3つのマッサージを1日2回、朝食前と寝る前に行う
◆朝おきたてに、コップ1杯の水を飲んでください、毎日です、それと、腸がねじれている人は、便の出が悪いです、あお向けに寝て左側の大腸をもんだりマッサージをしてください。
食べ物は、酵素を使った食事をしていると、自然にお通じが良くなるそうです、たとえば、ぬかずけ、酒粕、塩麹、味噌汁、などです。
ちなみに、私はビールを飲むと便秘しません。
下剤は、良くないので、粉の乳酸菌を朝スプーン一杯飲むと、(コップ1杯の水で)1日10回ぐらいトイレ通いです。
すごく急ぐのでしたら、思い切った方法もあります、朝起きたてで、自分の尿を飲むことです、おきてすぐ、尿を少し出して、その後、コップにとって,一気に飲みます、もちろん食事前です。
◆何の薬の副作用でしょうか?何の病気でしょうか?それによって対処が異なります。
腎機能が悪いなら酸化マグネシウム、水分や野菜の過剰摂取、バナナ等は好ましくありません。
服用している薬によっては納豆やコーヒーも。
お気をつけください。
◆私は昔からある酸化マグネシウムを飲んでいました。
軟便にする薬で、特に副作用もありませんでした。
下剤ですと軟便にし、無理矢理押し出す感じですが、これですと便を柔らかくするだけ、排便は自力でしますので、癖になり薬が効かなくなるということはありません。
ただ、身体の水分を利用しますので、適度な水分補給はしてください。
◆野菜と水分でしょう
牛乳をたくさん飲むね