1歳児のお茶(水+牛乳)嫌いについて 1歳4ヶ月の娘がお茶を飲んでく

1歳児のお茶(水+牛乳)嫌いについて
1歳4ヶ月の娘がお茶を飲んでくれません。水も牛乳も同様です。
温めてみたり、常温、冷蔵も試しましたがほとんど飲みません。
コップ、ストロー(細い のも)、スパウト、ペットボトル…全て拒否します。
2~3口飲むとむせてしまい、ゴクゴク飲めません。
練習させようと差し出すと払いのけられ、しつこく飲ませようとすると暴れて泣き出すので、
飲むことを嫌いになられては困るのでなかなか進みません。
ジュースはなるべく与えないようにしています。
保健師さんには、
「食事だけでも水分は摂れてる」と言われますが、もちろんそれは承知です。
本人が喉が乾いてないのならいい…で済む話ですが、
ひどい便秘になってしまい、病院で薬を処方されてます。
唯一、食事中、お椀で味噌汁やスープは飲んでくれます。
(でも、お椀にお茶を注ぐと一口飲んで拒否です。)
便秘解消策として、
海藻や野菜を多めに食べさせ、三食必ず汁物をとりいれ、
固形物なら受け入れてくれるので、ヨーグルトや甘さ控えめに作ったミルク寒天を与えています。
もちろん、食事中はお茶も用意して、
払いのけられますが飲む練習はしてます。
食事中、よく飲めば50mlで、たいてい20~30mlです。
ちなみに、食事はよく食べ、量は一般的、固さ等は幼児食並みだと思います。
外出先や公園等で遊ぶとき、お茶を飲んでくれず心配でたまりません。
先輩ママ様で、同じような経験をされた方、
また、よい解決方法をご存知の方、
アドバイスを頂けたら嬉しいです。



とても頑張っていて素晴らしいと感じました。
これから夏場になるにつれ水分補給は大事ですよね、イオン水など甘い物に頼らないのは偉いです。
どこのお茶をどんなマグ?等で与えているのかわからなかったのですが、むせてしまうのは味が嫌だからですか?
それとも勢いがあり過ぎるからですか?
もし子供用の麦茶等でしたら、苦い物もあるので一度飲んでみてはどうですか?我が家でも子供用のお茶を何故か飲まず自分が飲んでみたら苦かったので市販の六条麦茶をあげたらよく飲みました。
もし勢いが良すぎるのであればヌービーのマグ等を使ってみてはいかがですか?
こんな奴です、欠点は使っていると少し漏れやすくなります・・・。パッキンが外れやすくなるのでそのせいかな・・・
赤ちゃんの吸う力でお茶が出るのでペースに合わせて飲む事ができます。
母乳はやめていますか?哺乳瓶でも飲みませんかね??あまり出費をお勧めしても申し訳無いので・・・。
もし大丈夫でしたら上記をお勧めします。
また便秘についてですが、うちもお尻が切れてしまうくらい酷い時があったので、マルツエキスをあげたりオイル綿棒などで何とか乗り切りました。
食事がよく取れているのでそこからの水分で通常はほとんど問題無いと思います。
ヨーグルトとかも嫌いですか?バナナ等はどうでしょうか。
きっと食べ物に関しては色々試されていると思うので、今の方法で十分だと思います。
外出時の水分補給ですが、どうしても水分が嫌なら子供は氷が大好きなので、持ち歩いて砕いて与えても良いかもしれません。
知恵不足でしたらすみません。
◆うちの子もあまり飲んでくれなかったのですが
便秘になったこともとても困りました。
そこでまず腸内環境改善用の粉オリゴ糖を味噌汁など
スープに3gくらい入れてあげてみたら、腸内環境が
改善されて快便になりました。
さらに今度は、麦茶などに粉オリゴ糖を混ぜてあげたら
少し甘いので飲んでくれるようになりました。
粉オリゴ糖は赤ちゃん用のミルクの中に配合されているのですが、
その100%のもので、赤ちゃんのお腹の中の善玉菌を活発にして、
排便をうながしてくれます。
我が家では、赤ちゃん便秘解消体験談サイトで紹介されていた
オリゴ糖の粉末を使用しました。
◆同じく1歳4ヶ月の便秘の娘がおります。
娘もむせながら飲んでます。
でも、まだ母乳をあげてるので気にしてませんでした。
水分補給だけの話なら、ゼリーや寒天も水分扱いになりますよね。
老人介護してましたが、むせてしまう方にはお茶ゼリーなるものを差し上げてました。
喉ごしが良くて、子供はゼリーや寒天好きですよね。
ミルク寒天はあげてるのですね。
白湯に粉末寒天と蜂蜜を少し溶いてフルーツ入れるとうっすら甘くて美味しいデザートになります。
甘いジュースは与えたくないとの事ですので、甘いデザートもダメですかね(^_^;)
便秘は可哀想なので、なんとかしてあげたいですが…
私なら、飲んでくれたら薄めたヤクルトやジュースもあげてしまうかも知れません(>_<) あとは、夏場にホントに喉が乾けば飲むようになると思います。 そうしたらその後も飲んでくれると思うんですけどね。 色々試すしかないと思いますが、頑張って下さい。 ◆便秘や夏場が心配ですね。 ヤクルト400や薄めたオレンジジュースなんかは良いと思いますよ。 糖類、虫歯など言ってる場合ではないと思います。便秘薬を飲ませるよりマシです。 うちも小さい頃すごい便秘でかわいそうでかわいそうで大変でした。柑橘類の果物、オリゴ糖を入れたヨーグルトを毎日あげてました。 ヤクルト400は今でも毎朝飲んでいます。免疫力がつくようで、快便ですし、風邪もひかないし、うちは効果ありました。 今はグリーンDAKARAがお気に入りで、たまに飲ませてます。 あと、大人と同じグラスで水を飲むのと、ペットボトルのキャップで『おっとっと』と言いながら水を飲むのが大好きです。 あ、あと最近はお風呂の蛇口からほそーく水を出し、それに私の手を当てて流し、手首に口をつけて飲んでます。 良かったらやってみてください ◆いい方法ではないですが、娘は氷をいれたら飲むようになりました。 ストローでまぜカラカラ音をたてるのが面白かったのか、氷を口にいれたのが楽しかったのかわかりませんが… その頃一歳六ヶ月でした。まだ小さいから母にはお腹こわすからやめるように言われてましたが…