頑固な便秘でクリニック等で腸内洗浄を受けた方に質問です。便秘解消

頑固な便秘でクリニック等で腸内洗浄を受けた方に質問です。便秘解消されましたか?既に2回受けたのですがあまり効果が感じられません。3回券を購入したのであと1回行きますが、追加で3回券を購入するかどうか迷っ ているところです。どなたか頑固な便秘症で腸内洗浄受けた方教えて下さい。



先日、回答した者です。
私も何回までやるかは迷いながらやっていました。
クリニックでは治療プランを親身に考えて頂けましたが、やるかは自分で決めるわけですもんね…。
私も確か3回目くらいの頃は少ししか効果を感じられなかったと思います。
3回だと軽度の便秘とか、腸内環境が悪化してきたので改善したいとか、その程度の方に適した回数かなと思います。
(自分自身と、ブログなどの体験談を沢山読んだので、そこからの推測ですが…。)
反対に、例えば「快便だけどやってみました。とっても出てびっくりしました。スッキリしました。」という感じの体験談は多い気がしますが、こういった方はやっぱり1回で効果を実感できるくらいに大腸が元気なんだということだと思います。
私は快便になるまではトータルで多分20回近くしましたが、途中で大きくぶり返してしまったので回数を重ねることになってしまいました。
ぶり返した原因はだいぶ調子に満足していて食生活改善が甘くなっていたことと、腸内洗浄を受けた後にどうしても焼肉に付き合ったことです。
腸内洗浄は善玉菌も悪玉菌も流してしまうものなので、やはり直後は善玉菌サプリや整腸剤をしっかり飲んで消化に良いものを食べるべきですね…。
食事制限はない、ということを医療機関のページも体験談でも見かけますが、さすがに当日は自主食事制限ぐらいの感覚が良いかと思います。
ただ、それだけ油断するくらいまで日々のお通じが快適になってきていました。
手ごたえは5、6回目になると、随分ありましたよ。
腸内洗浄中もリラックスできていて、お通じがスムーズにいっぱい出るという経験もできるようになっていきました。
その頃は教わったラマーズ法の呼吸法も身に付いて、自然に力を抜けていました。
そのときは「最初の頃もリラックスしたつもりではあったけど、できてなかったんだな」って思いました。
普段もお腹の張りが減って、徐々にトイレでスッキリ感が感じられるようになりました。
施術料高いですよね。
大腸のトレーニングなので、すぐには効果がでないと思います。
絶対排便力のように家庭でできるものを併用することで、快便までの回数を減らせたらいいんですけどね…。
私の場合は、長めの期間で受けていったので、お金の都合は付けることができました。
(徐々に感覚を開けていき、最後の方は月に1度とか二月に1度とか。)
食生活の改善などもしつつやっていくなら、きっと徐々に処置も楽になっていくとは思います。