オーストラリアへの薬持込みについて。便秘薬なのですが、1つのボト

オーストラリアへの薬持込みについて。便秘薬なのですが、1つのボトルに900錠も入っているので、必要な分だけ(10~20錠)をピルケースに入れて持っていこうと考えています。 1錠ずつ個装されているものではないので、ピルケースに錠剤をそのまま入れて持っていくことになります。持ち込みは可能でしょうか。英語で便秘薬と書いた紙を貼っておくだけで大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。



オーストラリア在住者です。
日本へ帰る度に大量の市販薬を購入し、スーツケースに入れて持ち帰っています。
禁止薬物に対しては、まず検査犬で引っかかると思います。
私は鎮痛薬の錠剤を8種ほど(各100錠以上)、風邪薬を3種ほど(錠剤)を
持ち帰りますが、一度も検査犬に吠えられた事はありません。
日本から入国する日本国発行のパスポートを持っている日本人でしたら、
よっぽど挙動不審でない限り、禁止薬物の検査対象にはならないと思います。
しかしオーストラリアは食べ物の持ち込みに関しては大変厳しく、成田で食べたバナナ
が入っていた手持ち鞄に犬が反応して吠え、検査を受けた事が2度あります。
また、申告書内の『食べ物あり』に印をつけた場合は係員に中身を聞かれ、
ランダムにスーツケース検査の対象になります。
その時は、実際にスーツケースを開け、係員に中身を確認されますので、
対象物に関して英語で説明して下さい。(チョコレート、ライススナック等)
お薬よりは、食べ物・植物・土壌(ゴルフシューズとかね)に関して
とても厳しいと感じます。
お薬は、滞在期間中に服用しきる容量に関しては、特に記載のないお薬でも
質問すら、受けることはないと思いますよ。
ただ、万が一、このお薬は何ですか?と聞かれた場合に答えられるように、
英語で何と言えばいいのかだけ、お調べになって行かれると良いのでは
ないでしょうか。
(X線検査では、錠剤よりも、無申告の食べ物・植物を探すそうです)
楽いご旅行となりますように!
◆微妙だと思います。
出来ることなら便のままスーツケースに入れることをオススメします。
個人的な意見ですが、質問者の方は便秘解消を薬に頼っているようですね。おいくつか分かりませんが、これから結婚して子供を産むのであれば、今のうちに便秘薬から卒業して方がいいですよ。私もすごい便秘症で便秘薬を愛用と言えるぐらい毎日飲み続けていましたが、それが記載されてる分量では足りず、増えていく一方でした。
それが今日本のスーパーでもファイバーの粉末売ってますよね?オーストラリアにもありますが、それをコーヒーに入れて飲むことで便秘解消しています。
この際、便秘薬は持参せず、こっちのスーパーでそういったものを買って(味があるのとないのがあります)飲んでみたらいかがでしょうか?あとは腹筋ですよ^^