便秘について 便秘で悩んでます。最近酷くなり、下剤を就寝前に2錠の

便秘について
便秘で悩んでます。最近酷くなり、下剤を就寝前に2錠のんでいますが3日目で少し出るだけで、その日は3錠飲みました。次の日は細い便が出たのですが、スッキリせず。。。
毎 日飲み続けるのは身体にも良くないし。。。
毎日納豆➕キムチを10日ほど続けています。運動は毎日30分程。
他に何か良い方法はないでしょうか
水分もよく飲んでいるつもりなのですが。。。



私も、ひどい便秘に悩まされていました。
食事では納豆・キムチは臭いが気になるので、ヨーグルトを食べたり飲んで乳酸菌を摂取、ゴボウやキノコやもやしなど食物繊維をたくさん摂るように心がけたりと、気をつけています。
食物繊維を摂ったらあわせて水分も摂らなければ便秘の改善にならないので、
水分もたっぷり摂っているのですが…やはりほとんど変化がなく、
普段なかなか運動する機会がないので、テレビを見ながら腹筋とか、寝る前の腹式呼吸とか、地道に腹筋を刺激していますが
期待して続けてはみたもののなかなか劇的な変化が見られず、
溜まったらコーラックで出す。の繰り返しでした。コーラックも慣れると服用する数が増えてきて、なかなかきかなくなってしまいました。飲みすぎて気分が悪くなることもしばしば。
下剤は、腸に刺激を与えて痙攣をおこさせるのと、腸の粘液を分泌させることで、排便を促していくものです。
もちろん体には良くないですし、便秘の根本的な解消にはなりません。
それどころか、腸が弱って益々便秘が悪化します。
便秘は便が出なくて苦しいし、とても辛いですよね……
私は便秘のせいで吹き出物や肌荒れもひどかったです。
便秘を治したくて色々調べていくうちに、「便秘ってこわいなー」と思うようになってきました。
便秘になると、腐ったものをいつまでも体の中にため込んでいるということです。
腐敗がすすみ、有害物質が腸管壁から吸収されて血流に乗って全身にまわり、
病気・肌荒れ・老化・発がんなどを誘発していくといわれているんですよ、、
怖いですよね。
一番大切なのは、腸内環境を整えることです。
腸の中が汚い・弱っていると、便秘や病気の原因になりますし、体の衰えも早く老けて見える方が多いです。
腸の中がきれいで腸が元気だと、お通じも良くなるし、栄養素の吸収もよく、体もお肌も元気になります。
腸がきれいな人は若若しく健康的なかたが多いです。
腸内環境を整えるのに一番大切なのが「乳酸菌」だそうです。
キムチや納豆、トーグルト等、発酵食品に含まれています。
ただ、乳酸菌は胃酸や胆汁に弱く、腸に届くまでにほとんどが死んでしまいます。
なので、私が毎日ヨーグルトを摂っていても便秘解消しなかったのは、生きたまま届いていなかったせいかなーと思い
今は毎日、凰腸という乳酸菌の錠剤を飲んでいます。乳酸菌・ビフィズス菌の類も色々試した結果、今は乳酸菌の凰腸(こうちょう)を飲んでいます。気のせいかもしれないですが、一番効果が早くて、一番効果が持続しています。(私の場合は。)
サプリメントを色々試しましたが、一切効果がなく、
凰腸は、厚生労働省の認可を得た「便秘に効果がある」と認められているそうです。
もちろん食品から摂るのも必要だと思います。
後は、適度な運動で腹筋を刺激することと、ストレス発散することですね!
便秘は辛いですよね。
一日でも早く解消しますように!
◆便の塊ができるようなご飯6割、おかず4割の日本食を食べていますか。水分の取りすぎには注意しましょう。水分は便秘解消に無関係です。”便秘薬” ”ダイエット” ”腹痛 おなかの張り” ”NHKためしてガッテン” ”絶対排便力ぬるま湯法” ”大腸がん” ”1日を快適に過ごすために” が「絶対排便力ぬるま湯法」(検索)内の「便秘解消の目安」に解説してありますから読んでみてください。
◆すっきりしない日は物事に集中できなくてつらいですね。
以前、便秘だったころ、サツマイモをたくさん食べたら、かえって便が固くなってつらかったことがあります。
カチカチで出ないときは、まず浣腸してすっきり出します。
食事ですが、野菜ばかりでなく、ある程度の油脂を摂ることで便がするっと出るように思います。
それから、食物繊維には、野菜、イモ類などに多い不溶性食物繊維と、海藻類などに多い水溶性食物繊維があり、両方をバランスよく摂ることでお通じが良くなるそうです。
便秘薬ですが、薬局で酸化マグネシウム製剤は習慣性がないと紹介されて購入、便秘になりそうと感じたら早めに使います。
これは、腸内の水分を増やす働きがあるので、夜、たくさんの水と一緒に飲むと、朝、すっきり出ますよ。
買うときは、薬剤師の方に使用方法などの説明を聞いてくださいね。
ダイエットなどで食事が偏らないよう、蛋白質などもしっかり摂ってください。
どうしてもうまくいかないときは、便秘外来に相談ですね。
お大事に!
◆食事にオリーブオイルを混ぜる。
そのまま飲めるならそれでいいけれど、安く手に入るオリーブは癖があるし飲みにくいので調理用の油として使う。
ご飯炊くときにもオリーブオイル入れるといいですよ(ツヤツヤになるし、味も良くなる)
運動も食事も水分も大事ですが、お風呂も大事です。
湯船にゆっくり浸かり副交感神経を優位にたたせること。
副交感神経が優位になると腸内の動きも活発になり便通が良くなるのです。
神経の働きをよくするためになるべく下剤はやめましょう。
そして便秘であることを今は受け入れること。
悩んでストレスになりより一層ダメになります。
少々楽観的に捉え心に余裕を持たせましょう。
◆おはようございます。
私が妊娠中に酷い便秘になった時、絶大効果があったのは、[人参ミルク]でした。
ジューサーミキサーはお持ちでしょうか?
それで人参と牛乳をミキサーにかけて、(仕上がりがちょっとドロッとするくらいの人参の量)こさずに飲みます。
喉にイガイガ…… ちと飲みにくい代物ですが、マグカップに1杯、夜飲めば朝スッキリ♪(*´∇`*)v
酷い便秘に悩まされていた医者の下剤3倍量、飲んでいた友人も薬要らずになったと喜んでいました♪
質問者様が牛乳や人参だけだと飲みにくいなら、少量のバナナやりんごを足して作ってみてください。
なんとか早くスッキリ出来ると良いですね。(-∥-)゛
◆体操とはどんな種類で、どの様な体操ですか。この体操を試してみては如何ですか!?☞
薬品メーカー説明→
*夜、就寝前に牛乳を一杯飲むのも効果が有りますよ。