新生児のウンチについてなんですが、生後16日が経ち完母を目指して今

新生児のウンチについてなんですが、生後16日が経ち完母を目指して今日から、母乳のみを昼間からあげてるんですが、母乳が足りないからだと思うんですが、ミルクを飲ませてた時は、一日に何度も 黄色いウンチがでていましたが、母乳にしたら、お腹がゴロゴロ言ってるのは聞こえるんですが、おむつを開けると、黄色い汁がついている程度なため栄養が足りないのではと心配しています
助産師さんからは、昼間は母乳で!と言われている為、夜一回以外は母乳でいくつもりです。
が、昨夜母乳をあげても全然寝なかったのに、ミルクを50飲ませたら、朝までぐっすり寝て、ウンチもたっぷり出て、余計に心配になりました
どなたか経験談教えて下さい



まず、おしっこはきちんと出ているでしょうか?
黄色い汁というのがうんちであればいいですが、濃いおしっこの場合、早晩心配されるのは脱水症状です。
私の入院していた病院では、母乳育児を推進していて、私も可能なら母乳育児でと希望していました。
出産後、母乳の出が悪かったりで、黄色い汁のようなものが出たりしたときに、看護師さんに聞いたら濃いおしっこだと言っていました。
結局、5日目くらいに脱水症状による発熱があり、ミルクに切り替えました。
知識不足と言ってしまうと何とも赤ちゃんに申し訳ない限りなんですが、無理に母乳育児にしようとしてあかちゃんに負担をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
今も結構トラウマです。
さて、大事なのは母乳がどのくらい出ているか?だと思います。
母乳外来等はいかれていると思いますが、1回の授乳で大体どれくらいの量を赤ちゃんが飲んでいるかというのは把握していらっしゃるでしょうか。
月例にもよりますが、最低でもこれくらい飲んでいてほしいという量があるので、それに満たないのであればミルクの量をもう少し増やす必要もあると思います。
そこらへんは助産師さんであれば詳しいと思いますし、指導の下やっていらっしゃるのであれば間違いはないと思いますが、気がかりな点(今回であれば黄色い汁)があれば、再度計測してミルクの量を相談するというのも手だと思います。
水分不足で便秘ということもあり得ますから。
私も母乳育児~母乳育児~と思っていろいろやってみました。
・ミルクを足しながらの母乳育児で何が問題かっていうと、赤ちゃんが乳首を嫌がるようになること。
・赤ちゃんが吸ってくれないから母乳が出なくなること。
この二点かなと思います。
病院で貸してもらって面白いというか、便利だなと思ったのはメデラ社の「SNS母乳哺育補助システム」というやつです。
メデラ社のHP
たぶんよくわからないと思うので、取り扱ってるネットショップに使用例画像があったのでこちらも参考までに。
※使用する際は、助産師さんに相談してみてください。使い方を教えてくれるかもしくは調べてくれると思います。
この道具のいいところは、ミルクを飲ませている間、ミルクのついでに赤ちゃんが乳首を吸ってくれるところです。
ミルクだけ飲ませてると乳首も刺激されないし、いつか哺乳瓶の乳首に慣れて嫌がられるのかなぁと思ってたので、画期的だなぁって思いました。
入院中は病院のをお借りしてたんですが、退院後は病院の売店で取り寄せてもらって自宅でも使ってました。
いちいち装着しなきゃいけないのは手間ではありますが、効果はあったと思います。
結局混合のまま卒乳しましたが、現在2歳の子供は乳首を嫌がるどころか、おっぱいを愛してやみません(笑)
もう卒乳したので触るだけですが。
混合でしたが、経過としてはこんな感じでした。
半年くらいまでは、ミルクと母乳半々くらいの混合でしたが、半年近くなるまでに徐々に母乳寄りになり、半年を過ぎたあたりからは夜1回はミルク、そのほかは離乳食と母乳といった感じでした。
たぶん完母にもできたのかもしれませんが、そのころにはあまり完母に対するこだわりもなく、外出中とか子供を実家に預かってもらうときに便利だから、混合のままでいっか、みたいな感じでした。
極端に母乳の出が悪い(実母から言われたんですがww)私でも、そのくらいまでにはなったので、あまり慌てず、のんびりと母乳にシフトしていってくださいね。
気になるようでしたら指名いただければ上記のSNSについて相談に乗れると思います。
とりあえずは、ミルクの量を助産師さんに相談してみるとよいです。
あと、桶谷式の助産師さんが近くに開業されていたら、マッサージをお願いしてみるのもいいです。
おっぱいって空っぽになると「つくらねば!!」って頑張ってくれるので、空っぽになるまでマッサージで出し切ってもらうのを何回かやると効果があるそうですよ。
混合の配分についても相談に乗ってくれますし、病院と違ってのんびりお話しできるのでお勧めです。
気になるようでしたらこちらのサイトで近くに開業されている助産師さんがいないかチェックしてみてください。
◆母乳は絶対量が少ないのでウンチの量は減ります。
粉ミルクと同じ量の母乳を出すのは、そういう特異体質でない限り一般的なお母さんには不可能です。
栄養が足りてるかどうかは、赤ちゃん自身が元気かどうかで判断してください。
ウンチの量とか、肌の色つやとか、そういう客観的な指標を求めようとすると、だいたいロクなことになりません。