生後5日の赤ちゃんの嘔吐について。 昨日の夜にかなり吐き戻し、助産

生後5日の赤ちゃんの嘔吐について。
昨日の夜にかなり吐き戻し、助産師さんに見て貰ったら飲み過ぎとのことでした。
それから吐かなかったのですが、今日お昼ごろまたかなり吐き戻し、寝てま たおっぱいを飲んだら、吐いてしまいました。
今はぐっすり寝てるのですが、おっぱいを飲もうとしません。
飲み始めるとかなり飲んでいるのでそれで吐いてしまうのでしょうか?
うんちも少しずつしてるのですが、お腹が張ってる?気がします。
吐き過ぎて心配です。



3人目妊娠中です。
お子様の出産、おめでとうございますo(^▽^)o
私が思い付く限りでの原因ですが、
*飲み過ぎ
(まだ上手く飲めないので、母乳がよく出てたりするとなりやすい)
*ゲップが上手く出来ていない
(1回したからって安心してると、1回で空気を出し切れなかった子だと吐きます)
*ミルクアレルギー
(息子がよく吐いていて、4ヶ月位の時に検査で判明しました)
*食道?がちゃんと繋がってない
(名前は忘れましたが、旦那がなってたらしく、産後退院して暫くしてから発覚して手術した様です)
かなり飲んでるとの事ですので、そんなに心配になるような状態ではないのでしょうし、見てもらって飲み過ぎと判断されたならその通りかもしれません。
とりあえず今の所は様子見で大丈夫そうですが、滝の様にドバっと吐いてしまったり、何度も続けて吐くことがあれば検査が必要かもしれません。
退院後でも病院で話を聞いてくれたりもあるでしょうし、役所などでも相談できます。
不安になる事は納得いくまで見てもらって下さい。
お腹の張りはちょっとずつでも出てれば大丈夫です。
全然出ないで便秘っぽくなったら、おなかをマッサージしてあげたり、綿棒に馬油など塗ってお尻の穴の周りをチョンチョン刺激してあげて下さい!
◆はじめまして。
子育て3人の主夫です。
親としては、心配ですよね。
授乳後のゲップはできていますか?
充分にできていないと、嘔吐をしてしまいます。
背中をトントンとしてゲップが出ない場合は
風船をつかむように赤ちゃんの両脇を優しく押せば
ゲップしてくれます。
それでも改善できない場合は
医療機関の受診をお勧めします。