最近便秘です。。。 便秘対策の食べ物教えてください! 便の通じをよ

最近便秘です。。。。
便秘対策の食べ物教えてください!
便の通じをよくするもので。



便秘に効く食べ物です。
『寒天』
ダイエットにも活用されている寒天。寒天は水溶性食物繊維が豊富で、便秘解消に効果的なマグネシウムやカルシウム、カリウムも多く含まれています。カロリーも低いので便秘解消しながらダイエットにも重宝されます。
『牛乳』
牛乳を便秘解消に役立てるならば、朝起きてすぐに飲むのが1番です!胃と腸を刺激して、腸のぜん動運動を促進してくれるんです。タイミングも大切です。ぜひ朝1杯の牛乳を試してみて下さい。
『こんにゃく』
便秘解消に活用する際には、こんにゃくと多めの水を摂取することが大切です。お腹の中で膨れるので、食べ過ぎ防止にも効果があり、ダイエットにも役立ちます。でも、こんにゃく単体では味気ないのでゴボウとか一諸に煮ると食物繊維もたっぷりで体にいい事、間違いなし。
『さつまいも』
こちらも食物繊維が豊富に含まれているため、腸内の善玉菌が食物繊維を分解するときにガスを出すためにオナラが出やすくなってしまうんです。それだけ、さつまいもには便秘解消に効果的な食物繊維が豊富に含まれているんですよ。
『豆乳』
豆乳には大豆イソフラボンが多く含まれています。ホルモンバランスの乱れも便秘の原因となるので、ホルモンバランスが原因となっている便秘には効果が期待できます。
『納豆』
ナットウ菌には整腸作用があり、腸の調子を整えて、働きを良くしてくれます。また、納豆1パックにはニンジン1本分もの食物繊維が含まれていて、便秘改善に大変有効です。納豆にはひきわり納豆がありますが、普通の糸ひき納豆の方が多く食物繊維が含まれているので、便秘解消のために取り入れるならば、糸引き納豆をおススメします。
『バナナ』
便秘解消に効果的な成分といったら食物繊維ですが、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類が多く含まれている食べ物がバナナなんです。腸の働きを促進し、便の量を増やし、便に水分を与えて適度な固さにすることで、便通をスムーズにしてくれます。 また、バナナにも腸内環境を整えるオリゴ糖が多く含まれていて、腸の働きを促進して便通を改善する効果があります。
『ヨーグルト』
乳酸菌は乳酸・酢酸などの物質を作り出しますが、腸に刺激を与え、ぜん動運動を促進する働きも有ります。
『リンゴ』
リンゴにはペクチンという水溶性食物繊維が多く含まれています。そのため、腸のぜん動運動を促進し、便通を改善する効果が有るんです。 また、リンゴに含まれている果糖は、腸に刺激を与えて働きを促進する効果や便を軟らかくして排出しやすくする効果が有ります。
◆ゴボウなど植物繊維が多い物が良いと思いますよ。今、ゴボウ茶と言うのも流行っていますよ。あとはヨーグルトなどが良いとは思いますが…私も、ひどい便秘で、下剤でも出なかったりするくらい便秘症でした。便秘で慢性腸炎にもなってしまったくらいです。私くらい、ひどい場合は食べ物では簡単に治らないと思います。私は、病院で、下剤は体に悪いので、酸化マグネシウムと言うのを処方してもらっていますが、それは、下剤のように無理矢理、腸を動かして便を出すのではなく、便を柔らかくしてくれて自分の力で出す物で、体にも害がないのと結石を防いでくれると説明受けましたが、それを飲んでから便秘がだいぶなくなりましたよ。1ヶ月分で、千円くらいです。食べ物で解消が一番良いですけどね…でも、便秘が続くと食べ物もお腹苦しくて食べるのキツイです