妊娠14週の初妊婦です。 ここ最近便秘がひどく全くでません。産婦人科

妊娠14週の初妊婦です。
ここ最近便秘がひどく全くでません。産婦人科で相談して、妊婦でも飲めるという便秘薬をもらいました。 就寝前に飲むタイプのもので、翌日お通じが良くなるものの効きすぎるのか?トイレとお友達状態ですが、飲まない日は全くでません。
妊婦でも飲める薬とはいっても、出来れば薬は飲まずに自然に改善されるのを希望していて‥
私の思い付く以下のことは試してますが、あまり効果がないような‥。。
・食物繊維の多い食材(豆類、ひじき、寒天、蒟蒻、ごぼう)を積極的に食べる
・毎朝ヨーグルト食べる
・水分は1日1、5Lぐらい
食事で気をつけていることはこんな感じで、運動はあまり出来ていません。
16週に入ったらウォーキングを始めようと思ってます。現在つわりはないので、今からでもウォーキングは始められますが、安定期と言われる16週に入るまではなんとなく不安で‥、軽いウォーキングからなら始めても大丈夫でしょうか?
皆さん便秘ありましたか?薬以外でどんな方法で改善しましたか?食事、運動、体操など‥効果のあったことなどあれば、知恵をお貸し下さいm(__)m



こんにちは^-^
現在35週、もうすぐ臨月に入る妊婦です。
私は元々は便秘がち(と言っても2~3日に1回)でしたが、妊娠してからは毎日出ます。食事に気を付けるようになったせいもあるかもしれませんが、これは体質にもよるのでしょうかね。
でも、私は今鉄剤を飲んでいるため、この鉄剤の副作用が便秘なので、最近はまた2日に1回とかです。
私もなるべく食物繊維の多い食材を食べていますが、質問者さん、えのき食べてます??
えのきの食物繊維はダントツですよ^-^私はえのき沢山食べると、かなり出ます。とりあえずキノコ類は意外と食物繊維多いので、沢山食べて下さい。
あとはゴボウもいいけど、レンコン、大根、やはり根菜類全般はお通じよくなります。あと意外かもしれませんが、おからもいいですよ。ワカメもめちゃくちゃ出ますね。
まだ、試していないものがあったら食べてみて下さい。合うものがあるかもしれません。
ウォーキングは16週からでいいと思います。私もその位から始めました。先生に一応確認取ってからの方がいいです。
今はまだ無理して歩かなくていいですよ。
とりあえず、食事でも私はだいぶマシになったので、↑にあげたもので、まだ試してなかったらやってみて下さい。
◆こんばんは!30wの妊婦です。
私も質問者様位の週数の時に便秘で悩み、最近まで酷かったです。
体重増加もあり、朝はグリーンスムージーを飲み始め、夜はラブレを飲む様にしたら、大分快便になりました!グリーンスムージーには必ずバナナを入れ、夜は炭水化物をとらずに、キャベツ水菜のサラダを丼一杯食べる様にしましたよ。
便秘が酷いと赤ちゃんも苦しいと見たことがあったので、自分に合う食材が見つかるといいですね!
元気な赤ちゃんを生みましょうね☆
◆少しでも歩けば便秘は解消されると思いますが。
動かないのも血の巡りが悪くなるのでよくないですよ。
私は妊娠したら2時間は歩け、という病院だったので、体調によってペースを変えて歩いていました。
ウォーキングというより初期は散歩ですね。
血の巡りが良くなると子宮にもいいし、実際散歩していると子宮が軽くなっていくのがわかりました。
出産や産後、歩いてついた筋肉や体力はとても助けになるし、妊婦がなり安い病気も回避できます。
入院時、動けないとやはり便秘になったので、私はプルーンジュースを飲んでいました。
固形のはききませんでしたけど、液体はすごい効きようで薬なんて必要ありませんでした。
濃縮ジュースです。確かミルミル程の小さいパックで、
プルーン10個分とかだったかな・・興味があったら試してみてください。
◆こんにちわ(^_^)
私ゎ10週目の初妊婦です。
便秘辛いですよね(>_<) 7週目は、下痢で病院で整腸剤をもらって飲んでいましたが、 8週目からずっと便秘で 3日に1回という感じでした。 お腹も5ヶ月?というくらいパンパンでつらかったです(>_<) ヨーグルトを食べても、 食物繊維が多いものを食べても 改善されなかったのですが、 テレビのCMでもよくしている 植物性乳酸菌飲料のラブレを 寝る前に飲むようにしました。 すると、この2日ほど朝起きたら スッキリになりました。 植物性乳酸菌なので 体にも悪くはないかなぁー? と思っています。 よかったら、試して見てください(^-^) ◆一般的には妊娠後生理の変化や胎児の成長とともに子宮が大きくなり大腸管を圧迫しますので食物カスの通りが悪くなり便秘傾向が出てきます。無理に息んで固い便を排便するのは切迫流座の可能性がありますし、便秘を我慢するのは母子の健康に良くありません。下剤(便秘薬)については妊婦・授乳婦を対象に胎児・新生児の安全性を試験し安全を保証した薬はありませんし、口から入れた薬(毒物)は体内で血液中に吸収され胎盤にもいきますから胎児に全く影響がないとは言えません(下剤の添付文書の注意事項をよく読んで下さい)。特に妊娠初期では腸刺激性下剤による流産の可能性も報告されていますので服用しないことが望ましいのです。安全に無理に息むことなく毎日スッキリ排便する一つの方法としてぬるま湯法があります。ぬるま湯を浣腸の要領で注水して固い便を軟らかい水様便にし便意が起きて軽く息んで排便(無理な息みからの切迫流産のリスクを回避)、これを2〜3回繰返して腸内をきれいにスッキリ排便できます。「便秘解消の目安」サイト内に” 絶対排便力ぬるま湯法” ”妊娠” ”1日を快適に過ごすために” などを読んで参考にしてはどうでしょうか。生まれてくるお子さんへの責任はお母さんにありますのでできるだけ不要な薬の服用は避けましょう。 ◆便秘は辛いですよね。私も2人目を妊娠中で14wです。やはり便秘で悩んでいたところ、オリゴ糖がいいと聞き、ネットで購入しました。有名なお店があるようですが、高くて量が少ないため、同じような内容で容量の多いものにしました。最初はおならが出る感じで、3、4日後から効果がありました。薬と違って天然素材なので妊婦さんも安心して飲めます。一度調べてみてくださいね。