どのくらい便秘が改善すれば、トラムセット処方してもらえますか?(

どのくらい便秘が改善すれば、トラムセット処方してもらえますか?(医師によって違うとは思いますが)
甘いのが苦手なんですが、甘くないオリゴ糖を通販で入手し、本当に甘くないので、続けられそうです。排便の回数までは変わりませんが、便の色や性状がいい感じです。これなら、下剤を使えば出るんじゃないかな、と。今までは、下剤はお腹が痛くなるだけで何も出なかったので。
鎮痛剤はハイペンだけです。便秘は、補中益気湯とミヤBMで一日おきの排便で、普通の便秘治療ならまずまずと言われていますが…開腹、腸閉塞の既往ありなので、なかなか合格点がもらえません。



補足を読みました。
(まずHNの後に「さん」を付け忘れたこと、誤ります)
>使ってみなきゃわからないのでしょうか。
そうなんです。
多だし便秘を起こす鎮痛薬の中では、便秘の作用は弱いほうです。
しかしもともとお腹に問題がありますから、主治医は慎重になっているのでしょう。
>まとめて処方できる時期までに
といっても、新薬は2週間分までが限度です。
>甘くないオリゴ糖、ご飯を炊く時にも使えるので、いいですよ。
続報を期待します。
qpm21562380さん、おはようございます.
いろいろ勉強されていますね.
今回のオリゴ糖、良い選択かと思います.
qpm21562380さんには、下剤があわないようですから.
>どのくらい便秘が改善すれば、トラムセット処方してもらえますか?
一概には決められないのです.
トラムセットを使っても、全く便秘を生じない方もおられる一方、便秘が酷く止めて欲しいと言う患者さんもおられます.
あとは主治医の判断と、使ってみて駄目なら止める、という係わり方になると思います.