育児 授乳 イライラ 一歳一ヶ月の女の子を育てています。離乳食は順調

育児 授乳 イライラ
一歳一ヶ月の女の子を育てています。離乳食は順調に進みましたが水分をなかなか飲んでくれません。 水やお茶も味噌汁やスープ拒否、便秘が酷く肛門が切れてしまうこともあったので仕方なくジュースを薄めてあげても少ししか飲まず、おっぱいばっかり要求されます。お茶代わりのおっぱいです。乳首も傷ができ痛いです。乳腺が細く詰まりやすいので好きなものを我慢していたせいか、育児も授乳もストレスの限界にきているのか、子供に優しくしてあげれません。年末頃よりさらに授乳回数増えました。。
水分をとって欲しくてテーブルにマグボトルなど置きますが少し飲むだけでこぼして遊んだり、おもちゃで遊ばずに本棚の本や書類を力づくで引っ張り出して散らかしたり本をかじって遊んでいるのを見るとイライラして叩いて怒ってしまいます。
絵本を読んでも途中でページをめくったり、閉じたりを繰り返すので読むのをやめると泣きます。しまいには本を投げます。たまに児童館へ連れて行きますが、今はインフルエンザや胃腸炎が怖く、思うようにも外出していません。
夫は平日は仕事で忙しいですが休日は積極的に育児に関わってくれます。
子供を怒っても仕方がないと頭では解ってるのにイライラしたり手がでてしまいます。
子供の心の傷になったらどうしようと悩んだり、自己嫌悪に陥る毎日です。
断乳すれば水分をとってくれるようになるでしょうか?4月に職場復帰するので3月断乳予定でしたが今すぐにでもやめたい気持ちになってしまいました。また、子供に優しくしてあげられるようにするにはどうすればいいのでしょうか?
限界なので辛口コメントはなしでお願い致します。



1歳6ヶ月の娘がいます。
うちの子もその頃は同じような感じでした。
アレルギーなどなければ、プレーンヨーグルトはどうですか?
飲み物自体飲まなくても、お豆腐やお野菜など水分が多い物を食べさせるのもいいと思います。
今ちょうど断乳中ですが、初日は地獄のようでした。
1歳半にもなると、相当知恵も働くので、もう少し早く実行した方が子供の負担も少なかったかなと思います。
今はよく寝て、食欲もアップしましたよ。
ただ日中の甘え度は増したように思うので、覚悟は必要です。
ただでさえ安心材料であるおっぱいから離れる訳なので、そこは優しくケアしてあげて欲しいです。
絵本に関しては、私もイライラして「読んでも意味ないやん!」と切り上げてましたが、NHKの『すくすく子育て』で専門家の方が「大人と赤ちゃんでは絵本の楽しみ方が違う」と言っていました。
大人はよかれと思って、ストーリーを順番通り聞かせ、1ページずつめくろうとしますが、赤ちゃんはめくること自体を楽しんだり、変わるイラストを楽しんだりしているとのこと。
「この子はこういう楽しみ方が好きなんだ」と思えるようになったので、イライラしなくて済むようになりましたよ。
荒っぽくて破れたりもしますが、厚紙タイプの絵本にしたり、「かわいそうだから破っちゃダメよ」と言い聞かせれば何となく理解しているようです。
お互い肩の力を抜いて、育児を楽しめたらいいですね(^_^)
◆手が出るってことは、たたいてしまうってことですか・・・?うちの親もそんな感じです。質問者様の質問を読んで、ものすごいイライラしましたが、精神的に限界なようなので、辛口は控えます。ちょっとでも参考になったらうれしいです。
私は中3です。母も神経質で、最初は子育てを完璧にしようみたいな、賢い子にしようと思ってたらしいですが、母の母や、夫つまり私の父が異常なせいや、完璧にしようと思ってか、イライラしてるみたいで、私に八つ当たりしてきます。特に父が本当に異常で、あまのじゃくな子供みたいな性格です。両親は毎日大ゲンカで私が仲裁に入ってます。家庭環境が悪いのもあって、不登校になってしましました。母は、不登校な私に腹が立って、さらに当たってきます。腹が立ったら、その人がどう思っても気にしなくなってしまうんだとおもいます。母は、私に怒るのを、やめたいけどやめられないらしいです。私が母を怒らせないように、可愛くしてる?ときは優しいです。でも、ちょっと反抗的になったり、母の希望通りに動かないと、質問者さんみたいに切れます。これもやめたいけどやめられないらしいです。最初はそんな母が嫌いだったのですが、優しい時の母が本当なのかな?八つ当たりをやめられないから母も苦しんでるのかもと思って、逆に可哀想で責められませんでした。でも、私に言いたい放題の母と、優しい母が言ってることが矛盾して、「なんで私が大事だっていうのに、八つ当たりをやめれないの?」と悩んでいました。でも、今は母に態度に一喜一憂することが馬鹿馬鹿しくなって、もうどうでもいいと思うようになりました。あなたのお子さんもそうやって割り切れるといいですが、子供は真に受けるので、自分の欠点を探したり、そういう風だと親のいうこと一切聞かなくなるかもしれないですね。私は、母が機嫌悪い時も機嫌とろうとしたりしました。でも無視されました。そんな気分やの母にうんざりして、無視しました。そしたら、「反抗期はじまったか~」とか、「ばっかじゃない。今までの私の態度に怒ってるんでしょ」とか言われて、なんか、自分のしてきたことの重さを全然わかってないな~って思いました。親の態度が矛盾してると、子供から信頼されなくなるとおもいます。反抗した時だけ親面しても、もう引きとめられないと思います。イライラを止めるのは難しいと思うし、そういう性格だと思いますが、そのままだったらお子さんは絶対に悩むと思います。八つ当たりを止めるのが一番いいのですが、真に受ける感受性の強い子だったらもっと影響あるかもしれませんえ。逆に愕然とした子だったら親の態度で一喜一憂しないと思うので、あなたのお子さんがそういうタイプなことを願います。
◆1歳3ヶ月の男の子がいます。
私は断乳、おすすめします。
おっぱいという最上の水分があるから、何もいらないのかも?
ホットミルクは飲みますか?飲んでくれると寝る前とか代わりになっていいですよね。
断乳してみないとわかりませんが、断乳すると食べるようになりますし、飲むようにもなるかもしれません。
うちはバカみたいに食べるようになり逆の心配も出てきましたが…(^_^;)
あと、コップやマグカップで大人がおいしそうにお茶などの飲み物を目の前で飲んでみたら、真似して飲んでくれるかもしれません。
うちは真似して、やたら「プハーッ」て言いながら飲みます(笑)
お風呂で乾杯ごっこしてもいいかもしれません
断乳は母子の試練ですが、子供よりは母親が辛いです。
私も乳首がヒリヒリ傷だらけで、トラブルばかりだったので先月断乳したばかりです。
辛いのは自分だけでした(笑)
助産師さんと小まめに相談して、詰まらないようお気をつけ下さい。
おっぱいが無くなれば心の余裕も出てくるかも…うちも毎日家ぐちゃぐちゃで片付ける毎日ですよ(^O^)
このあたりは根気よくいかないとですね、お互い!
◆基本的に水分をとる量は減って普通です。
おつらい気持ちを理解した上で、やっぱり母乳は今、あなたが自己嫌悪に陥ったり、子供が傷ついてないか心配しているのなら、なおさら、続けたほうがいいような気がします。
保育所に入所するのならもう少し前から対策しておいたほうがよかったかもしれませんが・・・
インフルエンザも胃腸炎も怖くてでていかないとより、ストレスたまりますよ。
外で遊んだり、児童館で遊んだりするほうが体力も付きますしね。
ご主人と相談してがんばってくださいね。
◆まず便秘を治すことを考えてみましょう。
繊維の多いものを積極的に摂らせてみてください。
寒い季節なので大人でも水分補給が面倒になりますよね。
糸こんにゃくなどはどうでしょうか。汁物にして、出してみてください。
あとはみかんや、寒天ゼリー。
便秘が治ったらとりあえずは水分をとらせなきゃ、という気持ちから開放されますよね。
おっぱいはもうつらいのでしたら断乳してはいかがですか?
あげないとなったら、どんなことがあってもあげない、寝かしつけるときでもなんでも、もう絶対にあげないでください。
これで食べたいものが食べられますよね。
飲み物をこぼして遊んでいたら、きちんとしかります。
本を読んでいて遊び始めたら、泣いてももう本の読み聞かせは終わりです。
読んでほしいなら読めるようにしないといけないと教えてください。
本を引っ張り出したりかじったら、いけないことを教えてください。
根気くらべです。
でも便秘とおっぱいが解決したら、向き合えそうな気がしませんか?
泣いても、感情的にならずに、きちんと叱ります。
そうするとこのあとの子育てが、嘘みたいに楽になりますよ。
◆こんにちは。2児のママです。
私も長女が1歳くらいの時は、イライラしっぱなしでした。本棚は散らかすし、積み木をビデオに押し込むし、ご飯は手で掴んで遊ぶし・・・。毎日、朝と夕方にやる教育テレビの番組を見せると、静かに”ジィ~~”っと見ているので、毎日待ち遠しい時間でした。そして、毎日『早く一日が終わらないかな・・・』『いつまで頑張ればいいのかな・・・』と考えていました。
正直、子供を叩いた事もあります。叩いて、自分の手も痛くて、叩いた後にすごく後悔して、泣いてる子供を泣きながら抱っこしました。辛い気持ちは、私も経験があります。
毎日2人だけの空間にいると、どうしても暗く考えてしまいます。インフルエンザや風邪は確かに怖いのですが、もう少し外に出る時間を作ってみてはどうでしょうか?毎日じゃなくて構わないと思います。今日は外に出てみようと思ったその日で良いのです。あとは、お子さんをパパに預けて、同世代の友達に会うのはどうですか?意外とリフレッシュ出来ますよ。
水分の事については、イオン水はダメでしたか?その他、液体でなくても、フルーツは食べませんか?水分はあるし、食物繊維もあるし。断乳をしようとすれば、余計にイライラが増してしまうかもしれないので、無理に行なうのは良くないかもしれません。
子供は、どんなお母さんでも大好きです。
怒られても、叩かれても、酷い事を言われても、結局お母さんに愛されたくて仕方ありません。
怒っても、叩いても、酷い事を言ってしまっても、その後は、必ず抱き締めてあげて下さい。大切な宝物のように、抱き締めてあげて下さいね。
私も頑張りますね。