一歳の子供の朝ごはんにパンはあり? 姪っ子の朝ごはんが菓子パンです

一歳の子供の朝ごはんにパンはあり?
姪っ子の朝ごはんが菓子パンです。
一応子供用なのかイラストが入っています。それプラス野菜ジュースと果物といった感じです。
栄養が足りないと 思うのですがありなのでしょうか?



うちも朝はパンです。
朝は何故かご飯はおにぎりでないとあまり食べません。
朝はだいたいバナナ(便秘気味が治りました)、ホットミルク、クルミかぶどうのパン、又はおにぎりと昨晩のおかずの残りです。
栄養面はもちろん気になりますので、オヤツは果物やお芋や小魚を食べさせていますし、昼食と夕食は野菜や魚を欠かさないようにしています。
毎日毎食栄養面を考えた食事ができるのが理想ですが、専業主婦といえど、子供と遊ぶ時間や、子供に邪魔されながら家事をする時間もありますから、気にしすぎるとノイローゼになりますよ。
ぎゃあぎゃあ泣かせたまま一生懸命食事を作るより、簡単な物でも一緒にニコニコ食べる方が幸せだと思います。
もちろんファストフードは無しですけどね。
一食で栄養が偏るなら一日で、一日で栄養が偏るなら三日で、と考えれば良いそうですよ。
◆1日で必要栄養素が摂れていたら問題ないでしょう。
うちも朝は食パンと牛乳だけです。あれば茹で野菜。
朝からがっつり食べる子は少ないですよ。
◆朝はあんまり食べない子多いですからね。
栄養は一日でトータルでとれてればいいみたいですよ。
野菜とか足りない分、昼や夜に食べさせてあげれば大丈夫だと思います。
◆まだ一歳、食わず嫌いやばっかり食べもある時期です。何でもかんでもよく食べてくれる子ならいいですが、中にはパンしか食べない!という子もいますよ。
うちの子供は二歳になりますが、やはり食わず嫌いに加え、肉やパンばっかり食べてお米をあまり食べてくれません。いろいろ工夫して作ってみても食べてくれなかったりします。
栄養的には気になりますが、何も食べないよりかは何でもいいから食べてくれたほうがいいと思うし、朝からパンでもいいと思いますよ。
お母さんが楽したいからパンとジュースだけ…というわけではなく、結局パンしか食べないから…とか、何かしら事情があるような気がします。
◆毎朝甘いパンというのは、自分ならしないですが、そんなに問題はないと思います。
一日のトータルで栄養がまかなえてるなら、いいのではないかと思います。
◆個人的にはパンよりかはご飯をおススメしますが、毎日毎日
パンではよくないかもしれませんね。
やはり咀嚼する力もご飯のほうがついていくと思いますし、
栄養の面を考えるとご飯を極力食べたほうがいいように思います。
お母さんは忙しいものです。
パンのほうが楽ではあるし、お子さんも喜ぶと思うので時々は出して
あげたらいいと思いますよ。
野菜ジュースや果物をプラスするのもいいことだと思います。
ただそのパンも毎回毎回菓子パンでは糖分が気になりますので
余裕がある日は食パンにして野菜スープをつけてあげれば
ビタミン・食物繊維がとれていいと思いますよ!!
野菜ジュースよりかはこれまた噛むことで脳に刺激をあたえられるので
スープに野菜をゴロゴロ入れてあげたらいいですね!
忙しい朝も冷凍の野菜を準備しておけば解凍するだけですもんね。
私は一歳一カ月の娘がいますが、なるべく菓子パンデビューは
先に先に延ばしたいと思っています。
自分は朝はパン派なんですが(菓子パン大好き♪)、ご飯を
食べるようにしていってるところです(^-^)
朝の忙しい時間帯にはパンは手軽なので、否定はしませんが
栄養が足りないかな?と心配であれば、おやつで栄養を考えた
レシピにしてもいいかもしれませんね!!
個人的には一歳で菓子パンはちょっと早いように思います。
菓子パンは糖分が多いから、虫歯も気になりますし・・・
ただお母さんによって考え方が違うので、他の家庭は他の家庭と
割り切ったほうがいいかもしれませんね(>_<)