もう疲れました。子供の食事について 三歳三か月の息子です。 ちっと

もう疲れました。子供の食事について 三歳三か月の息子です。
ちっとも食事を食べません。唯一まともに食べてくれるのはカレーです。
朝起きたら、「カレーとご飯」と言います。
カレーは市販の甘口のルーを使っています。
材料は合挽き肉に人参、しいたけ、ピーマン、玉ねぎ、茄子などの野菜を細かく切って、
入れています。カレーしか食べないので作ったら冷凍してます。
それ以外はうどんを少々。ホームベーカリーで焼いたパンにバターをつけて
食べたりしています。
そして今朝、朝食でパンを出したんですか、ちょっと目を離した隙に
食卓に出しておいた、棒状のバター(切れてるバターってやつです)を
手に持ってガブガブがじっていました。
ビックリして、取り上げたんですが、嫌だ!と言って取り返そうとします。
私もほとほと疲れて、「もういいよ、好きにして」息子にバターを渡しました。
息子は40gほど食べて満足したら返してきました。
もう食事を作っていても辛いです。息子がどうやって栄養を取って生きているのか
不思議です。
(おっぱいは2歳3か月まで飲んでいました。離乳食はほとんど口にしませんでした。)
息子は小柄ですが風邪一つひかず元気です。
(血液検査などをして、成長ホルモンが規定値より低いとは言われて、
今は様子見です。今月末に身長の伸び具合をみて再検査をするかどうか決めます)
食べないから便秘です(ヨーグルト、バナナ、芋類一切食べません。
ヨーグルトは期間限定で、カーズのイラストが載ったイチゴ味のがあったので買いました。
イラストを見て喜びましたが、口さえつけません)
一緒に食事する時にも私が「わぁ~、おいしい~」と言いながら食べますが、
カレーを欲しがります。
ほとんど愚痴になてしまいましたが、こんなに食べない子っているんでしょうか?
それと、一時保育に三回程預けた事があります。その時食事はきれいに食べたそうです
(酢の物は残したらしいです)
メニューを聞いたら私が作って出したことのあるものばかりです。
なぜ私が作った物は食べないのでしょうか?



大変ですね・・・。読んでいて想像しただけで私自身もつらくなりました。
カレーが好きなら1日1.2食はカレーでいいと思います。
だってインド人はカレーばっかですもんね・・・。
今もやっておられますが、たくさん野菜を入れて、そしてルーは少なめで薄めた方がいいのではないでしょうか・・・。
それか、おかずをカレー味にするとか、野菜炒めでも最後にカレーの風味をつけたり・・・。
食べない子を食べさそうとすると、結局食べてくれないのでこっちがストレスになってしまうので、自分が食べていてそれを欲しがったらわけてあげるのでいいんじゃないでしょうか・・・。
うちも一時期、食事の食べさせ方ですごく悩んでました。
食べさせたい私と食べない娘・・・。
毎回毎回、食事の時間が苦痛でした。
だから少しですが気持ちは分かります。
◆質問を見てうちもだ~って涙が出そうになりました…
うちは2歳の男の子なんですが、本当にご飯(お米)食べません…
おかずはご飯よりも良いですが…
今日の朝ご飯も何とかごまかして、ご飯を二口(T-T)とりんご一欠けら、牛乳でした…これだけ食べて保育園に行きました。保育園では、まぁまぁ食べているようですが、家では全くです…
夜もお腹いっぱいとは程遠い感じです。
旦那に何度も泣いて訴えたり、食事の時間が本当に苦痛です…
なんだか、私の愚痴になってしまいましたが、カレー食べてくれるだけでうらやましいな~と思いました。
いつになったら食べてくれるようになるのか、ストレスになりますよね!
きっと、いつかパクパク食べてくれる日が来ると信じてお互い頑張りたいですね(^O^)
回答になってなくて、すみません。
◆うちの三歳の長男も食べない時は全く食べません…。
朝、ガムを噛んで終了。
昼、二口くらい。
夜、二口くらい。
間食なし。
それでも朝8時頃から夜11時くらいまで活動してます。
食事って疲れますよね…
でも無理に食べさたら食事にストレスになってしまうと思うのでお互いに無理はしないでくださいね。
◆2歳8ヶ月の娘が居ます。
うちも全く食べません。
平日は 保育所に通い、昼ご飯は食べてるそうです。
でも 自宅だと…。
土日や連休の時 どうやってお腹を満たしてるんだろ…と謎です。
キュウリとブロッコリー、コールスローをエンドレスです。
竹串に ウィンナーやササミなどを刺すと たまに 一口食べたり…です。
雰囲気を変えたり 日々苦戦ですが たまに 諦めます。
ちなみに 酷い貧血でした…。鉄剤のおかげで回復しましたが。
そのうち食べるかなぁ、で あまり頑張りすぎず 子供のプレッシャーにならないようにしてます。