妊娠中の食事管理、特に間食について経験談アドバイス願います。 いつ

妊娠中の食事管理、特に間食について経験談アドバイス願います。 いつもお世話になっています。
現在2人目妊娠中、13週目に入るところの者です。
1人目の教訓(20キロ増)から、2人目は体重管理気をつけたいと
思っています。
1人目は終始食べづわりでしたが、2人目は、~10週くらいまでは
吐くことが多く、現在吐くことはなくなりましたが胃もたれ状態で、
基本食欲がありません。
ただ、口に何か入っているときだけは気持ちがいいので、
(胃に入ると、爽快感が後悔に変わる)
飴や、ガムを噛むのですが、ノンシュガーでも甘味が気持ち悪く、
干し梅や、塩飴、レモングミなどで誤魔化していますが
それも徐々に市販品独特の甘味を感じるようになり、辛くなってきました。
魚、海系のものは、口に残る生臭さがダメなようで今のところNGです。
甘味が辛い時は、惣菜パンなどを少しずつ、1時間くらいかけて食べる
ようにしていますが、カロリー自体非常に高いので不安です。
朝はシリアル(400kcalくらい)、昼は冷麺(~500kcal?)、夜も冷麺か、
もしくは食べずにすいかなどさっぱり系フルーツでしのいでいます。
でも、時々無性に油ものが食べたくなる時があって、
ケンタッキーや、惣菜のコロッケなどを食べることもありました
(9週の4日間くらいと、12週の終わり2日くらい)
たぶん、↑のせい+ひどい便秘もあいまってか・・・・
13週時点で、産前+3キロです。多少前後しますが。
(山芋で一時便秘解消でしたが、山芋で吐いてからNGに;;)
1人目出産後、+20から-22まで落とすことができ、
もともと太りにくい体質だったのでこれを維持していました。
妊娠すると、途端に体質が変わるのは経験していたはずなのに、
まさか+3キロだなんて・・・・(涙)
しかも、あきらかに1人目よりも食べていないのに、
1人目15週で+7キロ・・・・
2人目13週で+3キロ・・・大丈夫なのか?!?!?!
体重管理に成功した先輩、もしくは同じく試行錯誤しながら
切磋琢磨されている妊婦さん。
自分はこうやって頑張りました、頑張っていますという話を教えてください。
参考にさせてもらいたいです。
ちなみに。。。。
1人目はお産に丸2日かかり・・・・分娩台に乗ってから出るのは
早かったので安産ね~なんて言われましたが、正直難産だったという
辛さしかありません;;



こんにちは。私は先月二人目を出産しました。
体重管理難しいですよね。体調も悪いのに体重の事まで考えないといけないのってとても辛いですよね。私の場合、もともと体重が肥満域に入っていたため、妊娠した時点から体重増加を注意するよう言われ+4kgで出産でした。
気をつけたことは、毎日体重計にのったりとにかく便秘に気を付けました。
便秘に関しては、腹圧かけるのが怖くて、医師にそうだんしたら下剤を処方されそれいらい下剤にお世話になりました。癖になることなく出産後は使用していません。あとは、体重もそうなのですが一番は妊娠中毒症が怖いので、特に塩分に気を付けました。妊娠後期は、ちょっとしょっぱいもの(たとえばスナック菓子)をたべたら、足がぞうのようになってしまい水はコントレックスを飲み、むくみは改善。コントレックスは、利用作用や便秘解消にもなり、飲みにくかったですがよかったですよ。
質問をみてみると、いまは悪阻が結構つらいようなのでそんなに体重にナーバスにならないで、食べれる物を少しずつ食べたらどうでしょうか?悪阻が終わったら、そこから今以上に体重を増やさないように、低カロリーなこんにゃくゼリーや寒天などで調整したらどうでしょうか?頑張ってくださいね♪
◆現在、3人目を妊娠中です。
1人目の時は私も難産で、入院4日目、陣痛29時間でもう死にそうでした…。
妊娠中の体重増加は+12キロでしたが、途中で勢いよく増加したため、医師から注意が…。
便秘解消のため、玄米を食べるようにしたら、体重増加も理想のペースに戻りました。
でも、週に一回はファーストフードを食べてしまってました。
2人目はアメリカでの出産だったので、体重管理もなく、最低でも10キロ増えるようにと言われたので、
食事管理は全くしていませんが、体質なのか+12キロでおさまりました。
促進剤使用の無痛分娩だったので、入院してから3時間での安産でした。
精神的に負担にならない程度で、食事管理をされるのがいいのかなと、私自身の経験から感じています。
◆おめでとうございます(^^)
体重管理難しいですよね(>_<) 私も妊娠中お腹がすくと気分が悪かったので寒天やところてんをよく噛んでゆっくり少しずつ食べてました。 腹持ちがよくて私にはあってた気がします。 塩分の高いものやカロリーの高いものは避けてました。 元気な赤ちゃんが産まれることを願ってます(^^) ◆明らかに食事バランスが崩れているのでちょっとの量・・・といっても炭水化物ばかりのせいで太ってしまっているんだと思います。 また、フルーツは果糖の摂り過ぎにも注意なのであまり多く食べるのは良くありません。 野菜をメインにささみなどの良質なたんぱく質を摂りましょう。便秘はヨーグルトを食べることで解消されますよ。 つわりはきついですが、脂っこいものを食べる時も野菜をたくさん食べるとかジュース類(スポーツドリンクも)は飲まないことを頑張りましたよ。