リスパダールとインヴェガの自殺企図症状悪化について。ならびに代替

リスパダールとインヴェガの自殺企図症状悪化について。ならびに代替となる治療薬の候補について 統合失調症と診断されリスパダールコンスタの治療を受けていましたが、先日ODして入院してしまいました。
そして医者はコンスタからインヴェガに処方を変えようとしています。
しかしコンスタもインヴェガも自殺既往歴のあるもの及び自殺企図の患者に処方をすると症状が悪化しかえって自殺を誘発すると添付文書に書いてあります。
この症状の悪化はどれ程の物なのでしょうか? 医者はこのリスクよりも統合失調症の陰性症状治療の効果をとってコンスタやインヴェガを選んだと見るべきでしょうか? ちなみに糖尿病があり使える薬は限られていると医者は言います。
ただ、大学病院でヤンセンファーマと癒着しているかも知れないと思っています。
私は希死念慮が非常に強く、医師の処方ミスも疑っています。
コンスタ、インヴェガを避けるとしたら、どのような薬を選ぶべきでしょうか?
医者に行かず断薬することも考えています。
今の辛い症状がコンスタの副作用で有る可能性があるからです。不眠症、自殺願望、体重増加その他精神症状です。
どうしたら良いでしょうか。アドバイスお願いします。



2型糖尿病(薬剤性誘引)薬剤師です。
>医者に行かず断薬することも考えています。
これは、不味いでしょう。
>今の辛い症状がコンスタの副作用で有る可能性があるからです。
>不眠症、自殺願望、体重増加その他精神症状です
分かりません。それが貴方の症状から来ているものか、薬剤の副作用で起きているものかは判断しかねます。「思い込み」が強い患者様傾向が質問内容から感じとれますが。
>コンスタもインヴェガも自殺既往歴のあるもの及び自殺企図の患者に
>処方をすると症状が悪化しかえって自殺を誘発すると添付文書に書いてあります。
添付文書には色々と書かれています。抗不安薬であっても副作用に「不安感」とあったり、片方で「便秘」の副作用がある、と書いてありながら、片方で同じ薬剤でありながら「下痢」の副作用がある、等々。
(医療職でない人が、勝手に身分詐称して読んで、逆にハマるパターンです)
抗精神病薬には、「抑うつ」「自殺企図」など結構載っていることは多いですね。特に新世代(リスパダール、インヴェガを含む)には・・・
私は、あなたは、糖尿病であるなら、リスパダール、インヴェガ投与はおかしいと思います。
副作用で糖尿病を悪化させるため、糖尿病性ケトアシドーシス、糖尿病性昏睡、に至ることがあります。
あなたは、副作用の自殺願望のことを優位に考えておられますが、先に「糖尿病の人にそれだけ投与する必要性があるのか?」と考えるべきです。(もちろん医師の方こそ)
糖尿病の人にリスパダール投与の代わりにインヴェガ投与を言っている医師は、ちょいおかしいです。両方、糖尿病には慎重投与でしかありません。選択がイマイチ不適切かと思います。
>大学病院でヤンセンファーマと癒着しているかも知れないと思っています
考え過ぎかとも思いますが、大学病院でありながら、あなたには、どういった事情があるのか知りませんが、ここで、新世代でなく、定型型抗精神病薬を考察するほうが無難でしょう。(どうしても貴方の症状から新世代しか選択肢が無いのなら別ですが)
確かに「インヴェガ」は新薬であり、医師、薬剤師が結構、興味本位でつつきたがる傾向はあるでしょうね。医師と製薬会社の関係は結構、(裏話ですが)複雑です。個人病院なら特にその傾向はありますが、【国公立】の大学病院は、そこまで薄汚い結託性については考え過ぎかと思います。(大学病院と言っても「私立」は不味いこともあるかも)
主治医に言いなさい。
【定型型抗精神病薬に変更】可能かどうか。
定型型抗精神病薬の方が、糖尿病に対してだけでなく、抑うつ、自殺願望、の副作用は低いですから。
リスパダールとインヴェガは、インスリン注しながら投与するようになる薬剤です。
(副作用の「低血糖」の所は、あなたの場合、考える必要性はありません)
ロナセンも新世代であり、同じことです。
◆大日本住友製薬のロナセンなんかはどうですか?リスパダールに似せて作られてます。糖尿病にも大丈夫だと思います。私は、リスパダール、インヴェガどちらも試しましたが、やはり、ロナセンに落ち着きました。
◆私も統合失調症です。
医者に相談しましょう。我々素人がわかることではないです。
顔芸