産後六ヶ月 時々 軽い めまい&気持ち悪くなります。 知恵袋で検索し

産後六ヶ月 時々 軽い めまい&気持ち悪くなります。
知恵袋で検索したら 産後一ヶ月の休養が 後々出てくる。と
ありました。 今 思えば 少し動き過ぎた・・・かな という気もします。
一応 実家にはいたものの 両親は 共働きで、
ご飯は作ってもらいましたが
ほぼ毎日洗濯・チャリで買い物一回(一ヶ月中で) くらいですが、、、 
やっぱり 影響しているのでしょうか?
そして このめまいは 今後 一生 続くのでしょうか?
ちなみに 妊娠前は このような症状は ありませんでした。
通院とか すれば 良くなるのでしょうか?



貧血だと思われます。母乳をあげているお母さんはなりやすいです。
それに、貧血のお母さんから母乳を貰っている子どもも、
母乳に鉄分が不足しているので母乳性の貧血になりやすいです。
(うちの子どもがそうでした・・・)
自覚症状があるときは病院で鉄剤を貰ったほうがいいです。
かなり貧血が進んでいる可能性がありますので。
鉄剤で回復したら、あとは鉄を多く含む食事を心がければいいと思います。
産後1ヶ月の間に無理をすると、骨盤が閉じる時期に無理をすることで、
骨盤が開いたままになってしまい、内蔵が下垂します。
お腹がぽっこりが戻りませんし、便秘になりやすくなりますし、
更年期になって尿失禁とか子宮脱といった症状が出やすくなるそうです。
骨盤の開きを戻すには、骨盤体操がいいそうです。
健康雑誌(ゆほびか)によく出ていますよ。
先日は金スマでもありました^^
◆みなさんが回答されている通り、貧血だと思いますが
受診するなら、産後でも一度婦人科へ行かれてみては?
もし、待ち時間が長い婦人科だったら、内科でもいいと思いますが
産後の体調不良ですので、その方がいいと思いますよ。
◆私も急にめまいと吐き気に襲われ、病院へ行きました。
メニエル症候群だろうと言われました。
一度発症すると数週間続くようです。
原因ははっきりわかりません。
色々考えられるようですよ。
肩こり、ストレス、寝不足、疲れナドナド。
産後だとどれもこれも当てはまりますもんね。
注射を数回続けると良くなると言われたけど、あまり効果は見られず。
今、肩もみを旦那にお願いして毎晩してもらってますが、
頭が軽くなって行くのがわかります。恐らく私の場合、肩こりが主な原因だったんじゃないかと。
一度受診されたらいいと思います。
産後の女の人の体が元に戻るまでには一年掛かると言われてますし、
丁度半年、慣れや季節の変わり目などで、自律神経がおかしくなってるのかもしれません。
一度発症すると症状が数週間続くし、こういった季節の変わり目には度々発症するようです。
貧血かもしれないし、私のようにメニエル症候群かもしれないし、
それによって予防策が色々なので、やっぱり受診された方が安心かと思いますが。
◆生活環境の大きな変化による自律神経失調症のようですが。
メンタル的な相談もできる、女性のための総合的なクリニックで
受診されるのが一番いいと思います。
◆6カ月の赤ちゃんを抱えているって事ですよね??
貧血だと思いますが、不整脈がないか病院で診てもらったほうがいいです。
病院で心電図をとる時はベットに横になって安静にしているので、その場で結果は出ません。
24時間の心電図を測ってもらってください。
それと、妊娠中や出産で落ちた体力が戻ってない事も考えられます。
赤ちゃんを預けて病院に行くのも大変だと思いますが、まずは心電図!
それで問題がなければご自身の体力回復に努めてください。
妊娠中も産後も今までずっと赤ちゃんのために頑張ってきたあなたの体です。
大切にしてあげてくださいね。
◆貧血かもしれませんね
母乳は血からできているので貧血になりやすいです
婦人科へ行って検査をすることをオススメします^^
産後1ヶ月の間は体を休めないと更年期がひどくなるとは聞きます
ただジッとしているのも難しいですよね
私もチョコチョコ動いてました